平成27年4月19日(日)日野川の合戦 雨のため中止しました。26日に延期。

朝7時少し前中止決定。

まだポツポツの雨でしたが、芝生が濡れてしまいましたので剣道は出来ないとの判断しました。

朝早くから現場の状態把握で委員長、理事長ありがとうございました。

今年は、特に屋外でのイベントは計画しづらいね。(´・ω・`)つぎに期待しよう。

朝倉高景が日野川の合戦で陣を張った言われる大塩八幡宮の拝殿
朝倉高景が日野川の合戦で陣を張った言われる大塩八幡宮の拝殿

「日野川の合戦」は実際にあった話し

鎌倉幕府を滅ぼし英雄となった新田義貞と足利尊氏。新田義貞は南朝(奈良)の後醍醐天皇に奉じ、北朝(京都)に付いた足利尊氏と敵対します。戦いは一進一退を繰りかえしますが、足利尊氏の重臣斯波(足利)高経(越前の守護職)に1338年、藤島燈明寺畷で討ち取られたとあります。藤島の戦い。

それから30年後(1367)斯波高経は朝倉高景(朝倉2代当主)により杣山城で討ち取られます。

この時の戦いが「日野川の戦い。」

※詳しくは…

※ゆかりの遺跡:新田塚・藤島神社・新善光寺城の土塁

                                        (正覚寺境内)・杣山城跡