8月4日稽古日誌

 君たちは、剣道の用語で四病(四戒)という言葉があるのを知ってるかい?「驚・懼・疑・惑」(きょう・く・ぎ・わく)というんだよ。これはね、驚いたり、懼(恐)れたり、疑ったり、惑(まど)ったりする心の状態をあらわした言葉でね、相手と向かい合ったときにおこる心の動揺、または心の動揺を抑えきれない状態のことなんだ。

 そう!君たちが指で示しているように””連覇のかかった試合でね、一本持っているにもかかわらず、相手の攻めに驚いて、相手が打ってくるのを懼(恐)れて、ガムシャラに打ちに出て、結局””本取られて、チームを””位にさせてしまった人が近くにいるんだよ。

くよね、ろしいよね、普段の修行をうよね。本人も自分の心の弱さに戸っているらしいよ。・・・・・C= (-。- ) フゥ

この”やまい”を治すには、稽古しかないですね。    byサム