2月25日(木)稽古日誌

 大阪の梅田で起きた事故の犠牲者の方のご冥福と、お怪我をされた方の一日も早い回復を心よりお祈り申し上げます。原因究明はこれからだと思いますが、最新情報では運転手の急な体調の変化が疑われるとか。他人事ではありませんよね。運転中はもちろん、この寒い中で稽古中にバタンと倒れるかもしれません。

 ところで、昔剣道仲間の間で「剣道をするときパンツを履くか履かないか」が話題になったことがあります。皆さんはどっちでしょう。ワタクシ高校までは履いてましたが大学で履かなくなり、それからずーっと履いてなかったのですが、S八段の「もし、稽古中に倒れたら袴脱がされたときにフ○チ○じゃ介抱してくれる方に失礼だろ。それに人に袴を畳んでもらうときに、アソコが触れてる袴の内側を触らせるのも申し訳ない。だからワシはパンツはいてるも~ん。」の言葉に深く納得。それから約20年「安心してください、履いてますよ。」

byサム