3月10日(木)稽古日誌

 県立高校の入試も終わり、中学校3年生のみなさんはプレッシャーからの開放感と合格発表への不安感が入り混じった日々を過ごしていることでしょう。全員の志望校への合格を心より祈っています。

 

 明日で5年が経とうとしています。県立武道館の事務室で気持ちの悪い揺れを感じました。付けていたテレビの画面には海岸線の映像と津波注意のテロップが写っていました。ほどなく海岸沿いの道路を走る車が高波に飲み込まれるLIVE映像を見て、初めて大変なことが起きているんだと認識しました。すべてが辛いニュースでしたが、中でも70名以上もの小学生が犠牲になった大川小学校の悲劇には、いまだに胸が押しつぶされそうになります。

 今、自分が普通に生活できることに感謝し、今、こうして好きな剣道をしていられることに心から感謝し、これからも日々を過ごしていきたいと思います。

 震災で犠牲になられた方のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

byサム