3月17日(木)稽古日誌

  昨日と今日は市内小学校の卒業式。6年間の学び舎を巣立ってゆく卒業生のみなさんにお祝いを申し上げます。「守破離」という言葉が・・・ううっ(; ̄ー ̄川

 もとい、女性として世界初の最高難度のクライミングに成功した尾川とも子さんのお話。小さい時の夢は宇宙飛行士。彼女が小学生の時に、アメリカ人女性宇宙飛行士の講演会で「私も宇宙飛行士になるのが夢です。どうしたら、宇宙飛行士になれますか?」と質問したところ「しっかり勉強して大学に行って、頑張って」と言われると思っていたら、違ったそうで。「あなたが大人になるまで『宇宙飛行士になりたい』という思いをずっと持ち続けていたら、必ずなれます」という答えだったそうです。自分の決めたことはあきらめず、最後までやり抜きなさい。というメッセージだったのでしょうね。

 中学校でも自分を信じて、勉強や部活動に頑張ってくださいね。

 みなさんの活躍とさらなる成長を心から願っています。  byサム