3月31日(木)稽古日誌

 明日で3月も終わり。いよいよ新年度がスタートします。

今までとはガラッと生活が変わる人、全く変わり映えしない人、どちらも気持ちを新たに、学校や職場で頑張りましょう。

 さて、いつも武道館に稽古に来ているU親子、今日は2人で基本稽古から竹刀を合わせていました。お父さんは、高校以来しばらく剣道を中断していましたが、娘がやり始めたのをきっかけに、剣道を再開しました。中学校の時も、最初はサッカー部だったのを、怖い剣道部の顧問に強引に引きずり込まれたのだそうです。”昔取った杵柄” ブランクがあっても、一生懸命に稽古したものはずーっと自分の身についています。お父さんも昔と変わらず思い切った剣道をしています。娘さんはセンスあふれる剣道で県トップクラスの実力者。中学校に進んでますます強くなることでしょう。二人のこれからの活躍を祈ってます。

 子供がだれも剣道してないワタクシ。こうして親子で剣道ができるっていいなあ、と羨ましく思う今日この頃でした。

byサム