10月29日(土)稽古日誌

 なんか最近さむいな~ぁ、と思っていたら、近畿で今日「木枯らし1号」が吹いたとのニュースが。いよいよ冬に突入ですなあ。

 剣道家は「おっしゃぁ!修行や修行、寒稽古じゃあ」などと、寒くなればなるほど喜ぶ人種。これからますます、道場への参加が増えることでしょう。・・・多分

今日も小学生からナイスミドルまで、幅広い年齢層での稽古会でした。

 ただ、気をつけなければいけないのはケガですね。ワタクシ数年前の冬に痛めたヒジがなかなか治らず、寒さがこたえます。 参加される方は、くれぐれも体をあっため、準備運動をしっかりしてから稽古に臨みましょう。                                            byサム